【イラスト練習】目

イラスト

更新:2022/10/17

※この記事はユウキユウト(投稿者)の勉強記録として書いているので記事の内容・知識に誤りがある可能性があります。


こんにちは!ユウキユウトです。今回は背中の筋肉を描いてみました。使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」、ブラシは「魔王厚塗りブラシ」制作時間は53分です。


筋肉の勉強に使った参考書は「モルフォ人体デッサン」です(記事の下の方にリンク貼っときます)。それでは反省点と成長点をまとめていきます。


反省点

・中央の楕円が斜めになってる


・まつ毛の色の入れ方が変


成長点


・意識したことは伝わる


・ハイライトを入れる勇気



まずは反省点、本物の人間の瞳はまんまるですが、かわいいキャラ絵には楕円の瞳もよく見かけるので楕円で描いてみたところきれいな楕円を描くことがめちゃんこ難しいことがわかりました。


きれいに描けたと思っても左右反転してみるとかなりゆがんでいたり、右に傾きすぎたり、左に傾きすぎたりと楕円を描くのはまんまるな円を描くよりもはるかに難しく感じました。練習あるのみですね。


続いてまつ毛の色ですが、「かわいいキャラ絵のまつ毛ってこんな感じで色ついてるよなぁ」と思いながら描いたところうまく描けませんでした。


後々知りましたがまつ毛の縁を赤っぽくすると肌になじんで自然に見えるそうです。イラストの勉強だけでなく化粧の勉強も必要かもなと思えてきました。


上手く描けてはいないんですが、瞳の下を明るく、上を暗く、白めに影を入れるなどなど、コレを意識しているなと分かる点があるのはよかったなと思います。


そして、ハイライトを入れる勇気!イラストで目を描くたびにこんなガッツリハイライト入れて大丈夫かと不安になりますが、今回も乗り越えることができました。


成長点と言うには微妙ですがもうこれしか見つからなかったから仕方がない!ごめんなさい!いつかこの不安をぬぐうことができればなぁと思います。

メイキング

おわりに

最近はミニキャラをたくさん描いたり、Tシャツをたくさん描いたり今回のように目をたくさん描いたりしていますが、成長できてる気がしません。


でも描くことが一番の近道であるとどこかで聞いた気がするのでこんな感じでたくさん描いて色々模索しながら自分なりの上達方法を見つけることができればなぁと思います。


今までのイラストはInstagram、メイキングはYouTubeに投稿しています。Twitterではイラストの他にブログやVTuber活動についても投稿しているので確認していただけると嬉しいです。


意見・質問・感想があればユウキユウトのSNS(このブログ含む)のいずれかにコメントかDMまでご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!


ユウキユウトが使っている参考書はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました