スプラトゥーン3のイカちゃん

イラスト

更新:2022/11/9

はじめに

こんにちは!ユウキユウトです。今回は前回リクエストを頂いた「スプラトゥーン3のイカちゃん」を描いてみました。一応色々と調べて描きましたが、間違っていたらごめんなさい。


スプラトゥーンはやったことはあるんですが一番最初のWiiU版しかやったことがないのでスプラトゥーンに関する知識がかなり乏しいです。リクエストに応えることで勉強にもなるのでありがたいです。


それではイラストの振り返りをしてきます。

イラスト

メイキング

振り返り

今回のイラストの使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」、ブラシは「魔王厚塗りブラシ」制作時間は1時間36分です。


始めて描くキャラは少し時間がかかってしまいますね。その分髪形や服装など学ぶことが多かったので時々こんな感じで知らないキャラを描いていければなと思います。


今回の振り返りは


・右耳ミスった


・キャラデザの再現度が難しい


・足が苦手


の3つについて書いていきます。


このブログを書きながら気づきましたが被写体の右耳のところをミスしちゃってますね。髪で隠れる部分を隠せていないので目の錯覚みたいになっています。後で修正しときます。


スプラトゥーンのキャラは手と足が大きめにデザインされているのでとても描きやすかったです。ただ、いつも描いている3頭身に引っ張られて実際のキャラより手足が小さくなってしまいました。


個人的に手足を大きめに描くのは好きなので今後の「初音ミクでミニキャラを極めたい」シリーズとかに取り入れていく予定です。


また、最近は足を描くのが苦手だなと思うことが多々あります。人物のイラストを描くとなるとどうしても顔や上半身だけを描くことが多くなるので足を描く経験が少なくなってしまいます。


アナログイラストの練習で足の模写をたくさんしてこの弱点を補っていこうと思います。苦手な部分はたくさん模写するしかないですね。それ以外の練習方法も模索しながら頑張ります。

おわりに

今回は右耳のミスを見つけましたが、Twitterに投稿した直後に髪留め部分を塗り忘れていたことに気づき修正しました。完成後にしっかり見直したつもりでもいつもミスがあるのでもっと気をつけていきます。


本来なら一日おいて見直して修正するのが一番なんですが毎日イラストをやっている以上、質より量という感じになってしまうので、もっと質を大切にしつつ、今以上の量を描けるよう頑張ります。


今までのイラストはInstagram、メイキングはYouTubeに投稿しています。Twitterではイラストの他にブログやVTuber活動についても投稿しているので確認していただけると嬉しいです。


意見・質問・リクエストがあればユウキユウトのSNS(このブログ含む)のいずれかにコメントかDMでご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました