初音ミクでミニキャラを極めたい【シナモロールミク】

イラスト

更新:2022/11/11

はじめに

こんにちは!ユウキユウトです。今回はリクエストを頂いた「シナモロールの髪形のミク」を描きました。前々から描きたいと思っていたのでリクエストにて描くきっかけを与えてくださりありがとうございます!


今回のイラストで、シナモロールのことを今までずっとシナモンロールと勘違いしていたところをYouTubeのコメントにて教え頂きありがとうございます。今後とも間違えがあれば遠慮なく指摘していただけると嬉しです。


それではイラストの振り返りをしていきます。

イラスト

メイキング

振り返り

今回のイラストの使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」、ブラシは「魔王厚塗りブラシ(不透明度30~50%)」制作時間2時間52分です。


かわいく描こうと気合を入れたらいつもの倍くらい時間がかかってしまいました。「○○時間以内に描こう!」と決めて描いても絶対に時間がオーバーしてしまうということが最近分かってきました。


今回の振り返りは


・構図を考える想像力が足りてない


・スカートを描くのが難しい



の2点について書いていきます。


まずは、「構図を考える想像力が足りてない」です。座ったミクにシナモロールをくっつければきれいに正方形に収まるだろうと思ってあたりを取ってみると、髪の毛のボリュームを考えていなかったので最初のイメージと変更することになりました。


完成した作品に満足はしているので構図についての不満はありませんが、きれいに枠に収まった完成品をうまく想像できなかったことを反省し次に活かします。


次は「スカートを描くのが難しい」です。今までスカートを描くのに特に苦手意識はありませんでしたが、今回、座っているポーズのスカートを初めて描いて「どんな形になるんや?」と困惑しました。


なんとなく想像で描いた結果、一応納得はできたので良かったのですが、最近はこんな感じで描けば描くほど形や描き方を知らないものが増えていくので混乱しています。


「苦手」というよりは「理解できていないだけ」という感じなので、もうこれはたくさん勉強してたくさん描くしかないですね。ということで振り返りは以上です。

おわりに

ここ3日間は立て続けにリクエストのイラストを描くことができましたが、最近ブログやら作曲やら色々とやりたいことが増えてきたので今後のリクエストに応えるペースが遅くなります。ごめんなさい。


とりあえず毎日何かしら描いてSNSに投稿するので「あいつ今日は何描いてんやろ?」と時々気にかけていただけると嬉しいです。SNSは色々やっていますが活動状況はTwitter、イラストはInstagramが確認しやすいと思います。


今までのイラストはInstagram、メイキングはYouTubeに投稿しています。Twitterではイラストの他にブログやVTuber活動についても投稿しているので確認していただけると嬉しいです。


意見・質問・リクエストがあればユウキユウトのSNS(このブログ含む)のいずれかにコメントかDMでご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました