初音ミクでミニキャラを極めたい1

イラスト

更新:2022/11/6

イラスト

メイキング

初音ミクでミニキャラを極めたい1

こんにちは!ユウキユウトです。「画力向上のために弱点をひとつひとつ克服していこうぜ!」ってことでまずは苦手なミニキャラを極めたいと思います。


今回のミニキャラ練習は納得するまで初音ミクを描き続けていきます。なぜ初音ミクかというと、単純に好きだし初音ミクで曲作ったりしてるってこともありますが、


一番の理由は「検索に引っかりやすいから」というやましい理由です。ごめんなさい。今までもそんな理由で記事を書いてきて成功したためしがないのであまり期待はしていませんが記事はしっかり書くのでご安心ください。


「初音ミクでミニキャラを極めたい」シリーズ第一弾ということでとりあえずシンプルな立ち絵をババッと描いてみました。


使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」、ブラシは「魔王厚塗りブラシ」制作時間は33分です。


これからたくさんミニキャラを描いていくわけですが、まずは3頭身から攻めていきます。2頭身と3頭身どちらを先に練習するか迷いましたがこれから作るアニメーションを3頭身で描きたいので2頭身は後回しにします。


ということで今のところは3頭身のミクを極める→2頭身のミクを極めるという流れで毎日イラストを描いていきます。ブログもしばらくは毎日更新していく予定です。


遅くなりましたが今回のイラストの反省に移りましょう。まず線画がかなり雑です。短時間で描こうとしたからしょうがないとも思いますがその考えはただの甘えなので次回からはきれいな線画を目指します。


ところどころバランスが悪いですが特に目の左右非対称感が目立っています。キャラ絵で一番注目されるであろう顔のパーツのバランスが悪いのはもってのほかなので気をつけていこうと思います。


反省はこんな感じです。毎日投稿するので反省内容もあんまり変わらないかもしれませんがこんな感じでコツコツ続けて成果が得られたらまた別の記事にします。


今のままだと記事が読みずらいので構成などを試行錯誤しながらイラスト・動画・ブログの毎日投稿をしていくのでよろしくお願いします。


以上です。ありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました