初音ミクでミニキャラを極めたい3

イラスト

更新:2022/11/8

はじめに

こんにちは!ユウキユウトです。今回も初音ミクを描いて動画を作ってブログを書いていきます。3日目にして心が折れそうですが1ヶ月後くらいには何かしらの成果が得られることを願って頑張ります。


ということでこの初音ミクでミニキャラを極めたいシリーズは最低でも30回はやります。このブログを書きながら今決めました。それで記事や動画が伸びたらもうちょっと続けていこうと思います。


それでは早速今回のイラストの振り返りをしていきましょう!

イラスト

メイキング

初音ミクでミニキャラを極めたい3

今回のイラストの使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」、ブラシは「魔王厚塗りブラシ」制作時間は1時間6分です。


このシリーズも3回目なので前回より速く描けると思っていましたが、15分くらい多く時間がかかってしまいまいした。その分前回よりツインテールをうまく描けた気がするので良しとします。


1日中イラストを描いていたいですが、バイトやらなんやら他にやることがあるので毎回1時間前後で描いていければいいなと思います。


今回は統一感のあるイラストになるかなと思ってベタ塗りを全て縦方向で塗ってみました。結果的にはいつもとあんまり変わりませんでしたがこんな感じで色々な描き方を試しながら描いていきます。


反省点は脇や足などの人体の細かい部分の形をよく理解できていないままなんとなくの想像で描いてしまっている点ですね。1年前と比べるとだいぶましになりましたがまだまだ勉強が必要です。


2、3日間のイラストを比較しても上達したかどうか判断するのは難しいですが1ヶ月、1年くらい反省を活かして練習できれば確実に上達できるので根気強く続けていこうと思います。

おわりに

今回のメイキング動画はいつもよりちょっと伸びて2000回くらい再生されました。たぶんリクエストを募集してコメントをしていただいたのと動画を見てチャンネル登録していただいた方がいたからだと考えられます。


正直、SNSの伸びる仕組みはよくわかりませんがYouTubeは最初の100再生くらいでコメントと登録者がつくと動画が伸びる傾向にある気がします。


そしてありがたいことにリクエストを頂いたので明日からは初音ミクではなくリクエストのイラストを描かせていただきます。こんな感じで視聴者の方とも少しずつ交流できればと思います。


今までのイラストはInstagram、メイキングはYouTubeに投稿しています。Twitterではイラストの他にブログやVTuber活動についても投稿しているので確認していただけると嬉しいです。


意見・質問・リクエストがあればユウキユウトのSNS(このブログ含む)のいずれかにコメントかDMでご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました