初音ミクでミニキャラを極めたい5

イラスト

更新:2022/11/13

はじめに

こんにちは!ユウキユウトです。今回も初音ミクを描いていきます。最近は何かとやることが増えてきて毎日更新を諦めそうになっていますがなんとが頑張って続けていきます。


まだ10日も続いてはいませんがほんの少しだけブログを書くスピードが速くなってきた気がするのでこの調子でパパッと済ませられるように努力します。


ということでイラストの振り返りをしていきましょう!

イラスト

メイキング

振り返り

今回のイラストの使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」、ブラシは「魔王厚塗りブラシ(不透明度30~50%)」制作時間1時間15分です。


初音ミク以外のイラストも描きたいので何とかして1時間以内に描けるようになりたいです。そんな焦りがあったせいか色々と描き忘れてしまったのでそのことを中心に振り返っていきます。


今回の振り返りは


・描き忘れたパーツがある


・手の形がちょっと変


の2点について書いていきます。


まずは「描き忘れたパーツがある」ことです。初音ミクがよく身に着けている「腕の黒いアレ」「腕に書いてある01」を描き忘れてしまいました。


あたりを取っているときには「描かなきゃなぁ~」と思いながらも腕を描いただけでなぜか満足してしまい描き足すことを忘れました。今後はこのようなことがないよう気をつけていきます!


おそらく伝わったと思うんですが「腕の黒いアレ」って正式名称なんなんですかね?調べてみると「アームカバー」と呼ばれているみたいです。アームカバー…なんとなく納得はできました。


続いては「手の形がちょっと変」です。初音ミクの右手がちょっとごつくなってしましました。自分的には中指の付け根のちょっと飛び出た感じを描きたかったのですが失敗しました。


描きながら「ちょっと変だよなぁ」と思いつつも「これ以上変化させるともっと変になりそう」と思って描くのを諦めてしまいました。


今回のようにうまく描けなかったことはわかるけどなぜうまく描けなかったのかわからないことがよくあるので経験を重ねつつ改善していけれは良いなと思います。

おわりに

初音ミクに限らず今まで描いてきたイラストは表情が笑顔のものが多かったですが、今回はちょっと困った顔を描いてみました。たまにはこんな感じで普段は描かない表情も描いていければと思います。


一応アナログでの練習もぼちぼち進めているのでその成果をデジタルイラストにも活かしていけるよう頑張ります。今のところ成果は無しですがイラスト上達に繋がることを見つけたらブログ記事にする予定です。




今までのイラストはInstagram、メイキングはYouTubeに投稿しています。Twitterではイラストの他にブログやVTuber活動についても投稿しているので確認していただけると嬉しいです。


意見・質問・リクエストがあればユウキユウトのSNS(このブログ含む)のいずれかにコメントかDMでご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました