ユウキユウトの2023年1月まとめ

VTuber

更新:2023/2/19

はじめに

こんにちは!ユウキユウトです。2023年は最低でも月1のペースで活動記録の動画とブログを投稿しようということでこのブログ記事を書いていきます。動画は先に作っておいたので下に貼っときます。


今までいろいろと企画しては断念したり削除したりしてきたのでこの活動記録も続くかどうか作っている僕にも予想できませんが、特に問題が無ければ削除せずに残していくつもりです。


これからは1つの横動画につき、その補填的な感じでブログを1記事書いていく予定です。動画→ブログの順で更新するのでもし動画と記事の内容に違いがあればブログの方が正しいです。

動画

著作権を守る

2023年1月上旬頃までイラストを描いては投稿してきましたが、最近著作権がどうたらこうたらというニュースが目に入ったので色々と調べるとユウキユウトのイラストの中に著作権的にアウトなものが多々ありました。

動画でも言っているように作品に対して大変失礼で絵を描くものとして恥ずべき行為をしていました。本当に申し訳ありませんでした。


該当の投稿は全て削除し、今後はオリジナルの作品、二次創作の場合はそのコンテンツのガイドラインを守ったうえでイラストを投稿することを誓います。また、ポーズなどの構図を他作品を参考に描く場合は何かしらオリジナルの要素を加えて、完全な模写として投稿することは一切いたしません。


コンテンツの中には二次創作を黙認しているグレーゾーン的なものも見受けられますが、これからのユウキユウトの活動では例えグレーゾーンであってもアウトという自分ルールで作品を投稿していきます。


今後のユウキユウトの活動内で著作権を少しでも違反するような行為があればコメント等で教えていただけるとありがたいです。発見しだい直ちに謝罪、修正いたします。


ただこれはユウキユウト自身の中で勝手に決めて勝手に活動しているだけなので他のイラストレーターさんの投稿作品を否定するものではありません。

基本を学び始める

今までのユウキユウトの活動はイラストがほとんどでしたが、ちょくちょく音楽も趣味で練習しています。イラストも音楽も始めて2年ちょっとくらい経ちますがどちらもなんとなく参考書を買ってなんとなく練習を続けていただけで基本の勉強はあまりやってきませんでした。


最近になって基本ができてないと上達はありえないという当たり前の考えにたどりついたのでイラストでは「ソッカの美術解剖学ノート」音楽では「ギター音程感覚トレーニング」という参考書を買って今月からぼちぼち基本の勉強を始めました。


まだまだ始めたばかりで効果は得られていませんが、この基本の勉強を続けることで何かしら成長を感じたら動画とブログで報告しようと思います。まあ今まで参考書をまるまる一冊しっかりと読み込んだことがないので成果報告は大分先になると思われます。


一応参考書のリンク貼っときます↓

変身ベルト予約した

見出しの通り、仮面ライダーの変身ベルトを予約しました。今年2023年は仮面ライダー555が20周年ということで「CSMファイズギア&ファイズアクセルver.2」がプレミアムバンダイで予約開始されました!やったぜ!


仮面ライダーの中でも555が1番好きな僕ですが、7年前のver.1の発売時はまだ中学生で約3~4万円の「CSMファイズギア」にはとても手が届かずもうネットオークションとかで買うしないのかと諦めかけていましたが7年待った甲斐がありました。


コンビニバイトで給料は低い(月約15万円)ですが一応社会人ということで自分で働いて稼いだお金でCSMを買うことができる喜びをこの記事を書いている現在も噛みしめています。一次予約はバイトの時間中に締め切ってしまったので二次予約で予約完了しました。


あとついでに「CSMカブトゼクターver.1.5」も予約しました。どちらも家に届くのは半年以上先なので気長に待とうと思います。今後も555関連のCSMが発売されそうなので全て買うことをここに誓います。

おわりに

今回は主に自己満足の活動記録となってしまいましたが、時々は参考書だったり買って良かったものだったりを紹介して有益な情報を発信できればなと思います。


イラストも音楽も動画制作もまだまだではありますが、どの分野においてもクオリティをあげるべく日々努力していくので暇な時間に見ていただけるとありがたいです。


意見・質問・要望があればユウキユウトのSNS(このブログ含む)のいずれかにコメントかDMでご連絡ください。


次回は2023年3月中に更新します。以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました