ユウキユウトの2023年5月まとめ

VTuber

更新:2023/6/8

はじめに

こんにちは!ユウキユウトです!今回は2023年5月の活動記録をまとめていきます。上京して1年ちょい経ってようやく生活が安定してきたという感じです。


5月は佐賀の友達と初めて秋葉原に行って色々と見て食べて楽しむことができました!秋葉原が舞台のアニメ「STEINS;GATE」をちょうど見ていたタイミングで友達から秋葉原への誘いがあったので最高のタイミングでした。


それでは活動記録に戻りましょう。

動画

生配信始めました

4月末から5月の始めにかけてiPadの画面をPCに出力するキャプチャーボードとかマイクとPCをつなぐオーディオインターフェイスとか色々とPC周辺機器を買って、やっと生配信を始めることができました!


YouTubeでやるかツイキャスでやるかとか、コードの接続と設定が上手くいかずノイズが入りまくったりとか、まだ色々と不安定な点はありますが、とりあえず毎日朝の10時からイラスト配信をやっているのでよろしくお願いします。


なんとか6月中に安定して配信できるようになれればなと思います。今のところ視聴者はほぼ皆無ですが配信時間の変更等があればTwitterにて随時連絡しています。

曲作りました

5月2日、ユウキユウトが初音ミクで作った楽曲の2曲目「きんにくまっする」を投稿しました。毎週やってる坂ダッシュをしながらテキトーに思いついたものを曲にしてみたという感じです。


前回の曲はイラストを描いただけでしたが、今回はちょっとしたアニメーションを作ってみました。上に動画を貼っているので気になる方は見て聴いて頂けると嬉しいです。


曲を作るペースは1ヶ月に1曲投稿できればいいなと思っていましたが、実際作ってみると思ったより時間がかかったので作曲の練習もぼちぼちやりつつ不定期での更新になる予定です。1年に10曲は作りたいですね。


最近ボカロに関する本を読んだところ耳コピが良い練習になるとのことだったので耳コピ練習とオリジナル曲の作曲を並行して行い、自分でも満足できる曲が作れるように頑張っていこうと思います。


顔を描く練習

6月になった現在も続けていますが、4月末からデジタルイラストで顔を描く練習を始めました。イラストの練習を始めて3年くらいになりますが、安定したバランスで人体を描くことができていませんでした。


そこで、「とりあえず頭から順に練習するか!」ということでまずは満足するまで顔を描いていく予定です。顔に慣れたら次は肩、その次は胸という感じで少しずつ練習範囲を広げていければと思います。


配信や動画では著作権の関係上公開できませんが参考書の模写練習とかもぼちぼちやっているので、その練習成果をオリジナルのイラストで発揮できるよう頑張ります。


最終的には「参考資料なしでもいつでもどこでも違和感のないバランスの良い身体と服をどんなポーズでも描けるようになる」ことを目標に突き進んでいく次第です。

おわりに

ということでユウキユウトの2023年5月まとめは以上です。イラストも音楽もまだまだ初心者で先が見えませんが、毎日少しずつ練習しているので時々見て頂けるとありがたいです。


今回は活動記録5回目にしてようやく活動記録らしい報告ができたのではないかなと思います。6月は特に予定がないのでどうなるのか分かりませんが、5月よりテキパキ動いて色々とたくさん練習したいです。


意見・感想・質問・依頼はこのブログのコメントかお問い合わせ、またはユウキユウトが運営するSNSのコメントかDMにご連絡ください。次の記事は遅くとも7月の始めには投稿します。以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました