NFT始めました

NFT

更新:2022/9/25

あいさつ

こんにちは!ユウキユウトです。今回は最近時々耳にするデジタルイラストを売ることができる新たな仕組みNFTを始めたことの報告と僕のイラストの紹介をしていきます。


まだ始めたばかりで実績も0なのであまり参考にはなりませんが、僕のイラスト「yukiyuto」に興味を持ち、読み進めていただくとありがたいです。

NFTとは

まず今回始めたNFTとは何かを簡単に説明します。NFT(non-fungible token)は日本語で非代替性トークンと呼ばれ、画像・動画・音楽などのデジタルデータをコピーできない唯一のものにするものです。


見た目上のコピーはできますが、NFTとしてのデータがたった一つの本物であり、作品の権利が守られるものだと僕は理解しています。


そして、僕が今回始めたのがデジタルイラストに唯一性を持たせ販売する活動です。


この情報はNFT初心者が簡単にまとめたものなので、さらに詳しく知りたい方は自分で調べてみることをおすすめします。

きっかけと準備

僕がNFTを知ったのはイラストを描くライブ配信でリスナーさんに「デジタルイラスト描くならNFTで売ったら?」と教えてもらったのがきっかけでした。


そこから生活費の足しになるのならと興味をもち2022年6月にNFTを取引するための仮想通貨の登録をしたり、ネットで色々調べて5~6枚イラストを販売してみました。


しかしすぐ売れるということはなく、さらに調べると「作品に統一感があった方が良い」「作品に番号をつけた方が良い」など新たに知ることもあって最初の5~6枚は削除して勉強し直しました。


そして、NFTについて大体わかったつもりになって、イラストの準備もできた2022/9/2に本格的にユウキユウトのNFT活動を開始しました。

コレクション「yukiyuto」

ここからは僕のNFTアートを紹介します!PFP(アイコン)向けの2頭身キャラ「yukiyuto」です。名前はただ単に僕の活動名であるユウキユウトを英語表記にしただけです。


コンセプトは「何かを頑張っている人のためのNFT」このyukiyutoをアイコンにすると「自分は何かを頑張っている」ということを示すお守りのようなNFTです。


yukiyutoはいつでもどこでもあなたの努力・頑張りを応援しています。


自己評価は難しいのでTwitterで宣伝したところ、「ゆるくてかわいい」「まるくてかわいい」とのお声を多数いただいたのでゆるかわを売りにしていこうと思います!


2022/9/24現在、yukiyutoの数は20体くらいですが、これからどんどん増える予定です。また、オーダーメイドも受け付けています。価格はすべて0.01ETH(約2000円)です。よろしくお願いします!


NFTコレクション「yukiyuto」の販売はこちら

おわりに

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。これまでYouTubeやブログで色々と発信してきましたがいまだに個人の活動で利益を得たことがないのでNFTがその足掛かりになることを願います。


まだ始めたばかりで実績も0ですが、NFT活動を通じて何か得るものがあったらブログの記事にしたり動画にしたりして皆さんにお伝えできればと思います。


意見・質問・感想があればユウキユウトのSNS(このブログ含む)のいずれかのコメントかDMまでご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました