【イラスト】背中の筋肉

イラスト

更新:2022/10/14

背中の筋肉

※この記事はユウキユウト(投稿者)の勉強記録として書いているので記事の内容・知識に誤りがある可能性があります。


こんにちは!ユウキユウトです。今回は背中の筋肉を描いてみました。使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」、ブラシは「魔王厚塗りブラシ」制作時間は1時間19分です。


筋肉の勉強に使った参考書は「モルフォ人体デッサン」です(記事の下の方にリンク貼っときます)。それでは反省点と成長点をまとめていきます。


反省点

・ところどころ線がはみ出ている

・ハイライトの配色が変


成長点

・影がちょっとうまく描けた

・菱形筋を知った



練習のイラストなので多少雑になっても仕方ないとは思いますが、雑すぎてはみ出しちゃいけない線がはみ出てしまっているのはなんか嫌なのでもうちょい丁寧に描けるよう頑張ります。


前回の肩回りの筋肉に引き続きハイライトの配色がへんてこすぎてもはやハイライトではない感じになっているので色の使い方の勉強も引き続きやっていこうと思います。


一応成長点として描きましたがなぜか影がちょっとうまく描けました。筋肉の形を意識できるようになってきた気がするのでこの調子で立体感を極められるよう学び続けたいです。


あと、なんとなく聞いたことはあったけどどこにあるのかどんな形をしているのか知らなかった菱形筋(ひしがたきん)を知ったことでちょっと頭がすっきりしました。

メイキング

おわりに

このイラストを描いた2022/5/6はYouTubeチャンネル登録者数が40人になりました!ありがとうございます。登録者の皆様の期待に応えられるようこれからもたくさん描いていきます。


今までのイラストはInstagram、メイキングはYouTubeに投稿しています。Twitterではイラストの他にブログやVTuber活動についても投稿しているので確認していただけると嬉しいです。


意見・質問・感想があればユウキユウトのSNS(このブログ含む)のいずれかにコメントかDMまでご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!


ユウキユウトが使っている参考書はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました