ぺこらーと

イラスト

更新:2022/8/7

毎日イラスト28日目

こんにちは!ユウキユウトです。今回はVTuberの「兎田ぺこら」さんを描いてみました。毎日イラストで体を描く時間的余裕がなく顔のドアップにしてみました。


使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」制作時間は3時間25分です。既存のキャラクターを描くと時間がかかる傾向にありますね。


さっそく、反省点と成長点をまとめていきましょう。


反省点

・線が濃ゆすぎる

・眉と髪の重なりの表現が雑

・全体的にのっぺりとした印象


成長点

・あまりバランス崩壊しなかった

・黄色のハイライトは自然に描けた

・光の当たる方向を意識できた


上でも言っていますが、既存のキャラクターを描く時はたくさんの資料集めや丁寧にしっかり描こうと思う気持ちが強くなる分、時間がかかりますね。


特にVTuberとなると髪形から服装まできらびやかなデザインが多いので描くのが楽しい反面めっちゃ苦戦します。


描いているときは全く気にならなかった線の濃さや重なりも時間をおいてよく観察すると反省点として見えてくるので振り返りって大事だなと実感しています。


兎田ぺこらさんを描くのは2回目で顔だけではありますが前回よりは少し成長できたきがします。近いうちに今回より高クオリティなぺこらーとを描こうと思います。


1年前くらいに描いたぺこらーと↓

メイキング

おわりに

VTuberを描くのはめっちゃ楽しいです。いつかは自分でデザインしたVTuberも作ってみたいので画力向上に努めます。


ユウキユウトのイラストはイラストレーターの「はんくり/hungry_clicker」さんを参考にしています。


今までのイラストはInstagram、メイキングはYouTubeに投稿しているので見ていただけると嬉しいです。


以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました