初音ミク(ミニキャラ)

イラスト

更新:2022/8/5

毎日イラスト25日目

こんにちはユウキユウトです。今回はミニキャラの初音ミクを描いてみました。毎日イラストの中で何回かミニキャラを描いてきましたがその中でも一番上手く描けた気がします。


使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」制作時間は2時間52分です。ミニキャラは短時間で描けるので描くのめっちゃ楽しいです。


それでは、反省点と成長点をまとめます。


反省点

・髪のハイライトが不安定

・服のしわと影がなんか微妙

・耳部分の黒いパーツの影塗り忘れ


成長点

・ミニキャラをかわいく描けた。

・シンプルでわかりやすい線画を描けた。

・手と顔の重なりにあまり違和感がない。



僕の絵柄は線が太すぎたり濃ゆすぎたりしていつも反省してますが今回はその欠点がミニキャラとうまく調和して全体的に良い感じになったと思います。


反省点に挙げた髪のハイライトについては影と同じようにはっきりくっきり描いた方がまとまった雰囲気があって完成度が高くなっていた気がします。


これからは自分がどういう絵柄を描きたいのかを描く前にしっかりとイメージしてイラストに反映できるよう頑張っていきます。


今回の反省点の中での一番の課題は「服のしわと影」でアナログでもデジタルでも練習していますが一向にうまく描ける気がしません。


最近、「衣服の描き方図鑑」という参考書を買ったので成果があればブログの記事にして紹介する予定です。


反省点ばかりですがミニキャラを今までで一番かわいく描けたのは間違いないので、初音ミクのソフトで作曲したらサムネとかに使いたいですね。

メイキング

おわりに

現在、ギターとピアノの練習と一緒に作曲の勉強もしていますが、イラストとジャンルが違いすぎて苦戦しているところです。


とりあえず今年(2022)の10月くらいまでに1曲できたらなぁと思っています。


ユウキユウトのイラストはイラストレーターの「はんくり/hungry_clicker」さんを参考にしています。


今までのイラストはInstagram、メイキングはYouTubeに投稿しているので見ていただけると嬉しいです。


Twitterではイラスト以外の活動もぼちぼち投稿しているのでよろしくお願いします。


意見、質問などがあればコメント、問い合わせ、SNSのDMにご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました