MEIKOさん

イラスト

更新:2022/11/11

はじめに

こんにちは!ユウキユウトです。今回はリクエストを頂いた「MEIKOさん」を描いてみました。幸い1ヶ月くらいプロセカをプレイしたことがあったので認知しているキャラクターでした。


現在僕が使っている音声合成ソフトは初音ミクだけですが、作曲に慣れてきたら今回描いたMEIKOや可不など色々な声で歌わてみたいです。近いうちにイラストだけでなくDTMのブログも書ければなと思います。


それではイラストの振り返りをしていきましょう。

イラスト

メイキング

振り返り

今回のイラストの使用機材は「iPad Pro」「Apple Pencil」、アプリは「ibisPaint」、ブラシは「魔王厚塗りブラシ」制作時間1時間35分です。


ちなみに「魔王厚塗りブラシ」不透明度30~50%で使用しています。前回描いた「イカちゃん」よりはデザインがシンプルだったので早く描けると思いましたが制作時間はあんまり変わりませんでした。


今回の振り返りは


・初めて描くタイプの服


・左右の手のバランスが悪い


・枠を活かせていない



の3点について書いていきます。


今回描いたMEIKOさんの服装は一見シンプルですが、体のラインにそったえり付きの黒い服の上にノースリーブのスーツっぽい服を着ていてスーツと水着を同時に描いているかのような複雑さがありました。


こんな感じで初めて描くタイプの形に出会った時でもあせらず柔軟に対応して正確に表現できる力も身に着ける必要があると感じました。この経験は自分で服のデザインを考える時の参考したいと思います。


そして、ぱっと見でわかるほど左右の手のバランスが悪いです。被写体の右手が明らかに細くて小さいです。僕のイメージではポーズに的に右手が左手よりほんの少し奥にあるように描きたかったのですが、その結果無駄に遠近感が強調されてしましました。


描いている当時は意識しているつもりでも時間を空けてみるとうまく描けていないのがはっきりとわかるので描いている途中で一度立ち止まってよく見る習慣をつけたいと思います。


最後は枠の使い方が下手なことについてです。動画で編集しやすくてInstagramに投稿しやすいということで大体いつも正方形の枠に描いていますが、スペースをうまく使えませんでした。


シンプルな立ち絵ではなくもうちょい動きのあるポーズにしても良かったですね。魅力的に見せる構図など勉強するべきことはまだまだあるので頑張ります。

おわりに

毎日投稿すると言いながら昨日は投稿することができず申し訳ありません。本日は2記事投稿するので許してください。こんな感じで時々遅れてもペース的には1日1記事で更新していきます。


今のところ実績はほぼ0ですが毎日続けることで何か得られることがあったら動画やブログ記事にして紹介します。


今までのイラストはInstagram、メイキングはYouTubeに投稿しています。Twitterではイラストの他にブログやVTuber活動についても投稿しているので確認していただけると嬉しいです。


意見・質問・リクエストがあればユウキユウトのSNS(このブログ含む)のいずれかにコメントかDMでご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました