ユウキユウトの2023年6月まとめ

VTuber

更新:2023/9/7

はじめに

こんにちは!ユウキユウトです。今回は2023年6月の活動記録をまとめていきます。もう2023年が半分終わってしまったというのに相応の成長ができていない気がするのでもっと練習しなければいけません。


最近は「作曲の練習には耳コピが良い」「耳コピには音感が必要」という流れで音感トレーニング動画を聴いたりシャトルランを聞き流したりしていますが音感ついたかはまだよくわかりません。


今まで、これからの練習が役に立つことを願いつつ、本題に戻りましょう。

動画

Wi-Fi設置

4月まではPCでネット環境を使う作業はブログだけだったのでスマホのテザリングで充分でしたが5月から生配信を始めたことでテザリングの容量が上限に達してしまいました。


「このままでは毎日配信することができない」ということで6月から自宅にWi-Fiを設置しました。正確には5月30日からですが6月の活動記録で報告することがないので6月ということで許してください。


とりあえず1ヶ月Wi-Fiで配信をしてみて特に問題はなかったので7月もこの調子で配信活動を続けていきます。


あと、1年前に引っ越しした時もだったんですけど、Wi-Fi業者さんが電話でウォーターサーバーを勧めてきたんですがウォーターサーバーの勧誘って流行ってるんですかね?


自宅はワンルームで狭いし、「仮面ライダーアマゾンズseason2」を見たってのもあってお断りさせていたただきました。


↓アマゾンのポーズ!

頭作りました

2023年6月30日「頭作りました」というタイトルの動画を投稿しました。内容は「実写動画で顔を隠すためにダンボールでフルフェイスマスク的なものを作ったよー」という感じなっています。


正直、実写動画のためというよりは「6月の活動記録で話すネタがないぞ!やっべー(焦)」という事情で作ったものなので今後この頭が活躍する場面があるかは分かりませんがせっかく作ったので月に1回くらいはこれをかぶって実写動画を作りたいです。


シンプルな箱型ですがちょうどいい大きさに切り出すのと色塗りに手こずって制作時間は4時間くらいかかりました。前が見えないという欠点もありますが時間に余裕があれば改良していければなと思います。

2ヶ月顔描いた

2023年4月30日から6月30日までの2ヶ月間、ほぼ毎日配信で顔を描いてみました。上の画像は6月30日に描いた顔です。一応「どういうバランスで良い感じになるか」とか意識しながら2ヶ月描いてみましたがどうでしょうか?


個人的には2ヶ月も描いているので2ヶ月前、1ヶ月前よりはマシになったとは思うんですが、自分の作品は客観的に見ることができないのがつらいところですね。


最後の1週間くらいでやっと良い感じの目や鼻の位置がつかめた気がしたんですが、丁度良い輪郭の描き方がいまだに分からないのと油断したらすぐにバランスが崩れてしまうので顔の練習はまだまだ続けていきます。


ただ、ずっと顔だけ練習していると飽きてしますので7月からは肩まで描いたり2次創作を描いたりと描く内容やテーマを少しずつ変えながら練習していく予定です。


一応、髪形の勉強に使った参考書貼っときます↓

おわりに

ということでユウキユウト2023年6月のまとめを終わります。6月は「はじめに」で書いたように音感トレーニングを始めたり、でっかい突っ張り棒を買ったついでに部屋の模様替えをしたりと報告するほどではない細かいことはいくつかやったんですが、


「ユウキユウトとしてこういう活動しました!」と堂々と報告できることがなく、何とか絞り出して「Wi-Fi設置」とかだったので7月はもうちょっと頑張って絵を描いたり曲をつくったりします。


意見・感想・質問・依頼はこのブログのコメントかお問い合わせ、またはユウキユウトが運営するSNSのコメントかDMにご連絡ください。次の記事は遅くとも8月の始めには投稿します(追記:9月になってしまいましたごめんなさい)。以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました