ユウキユウトの2023年9月まとめ

VTuber

更新:2023/11/08

はじめに

こんにちは!ユウキユウトです。先々月、先月に引き続き、またも更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。ここ最近の始めのあいさつは毎回謝罪から始まっているので何とか改善したいです。


自宅の蛍光灯が切れたり、エアコンの故障など私生活でのトラブルが頻発していますが(言い訳)、そんな中でも更新期限を守るよう頑張ります。


もう既に11月に突入してしまいましたが、9月の活動記録をまとめていきます。

動画

日記1冊目終了

社会人になった2022年4月1日から「普通の日記」「イラスト練習」「SNS活動」など、練習していることや趣味についてそれぞれ5種類の日記書いているんですが、その5種類の日記の1冊目が2023年9月15日に最後のページまで書いたことで終了となりました。


書き始めたときは、行数とか考えずテキトーに書いていたんですが、5種類も書くなら終わるタイミングをそろえた方が楽かなということで、最終的には5種類の日記を毎日欠かさず1日2行ずつ書き進めて今にいたるという感じです。


現在は2冊目に突入し、1冊目と同様に毎日2行ずつその日のできごとや練習内容を記録し続けています。色々と記録するのが好きなので義務感というよりは趣味でやってる感じです。


この5冊の日記は、毎月更新している活動報告を作るとき「先月何やったけな~」と思い出すのに結構役立つのでこれからも毎日書いて、活動報告ネタを書き溜めていく予定です。


ちなみに5種類のジャンルは「日記」「イラスト」「音楽」「声楽」「SNS」となっています。中身はこんな感じ↓

自由時間配信

時々、「配信の音声とかもうちょいきれいに聴こえるようになんないかな~」という感じで配信の設定をいじっているんですが、そうしている内にちょこちょこできることが増えてきたので、9月からお試し的な感じでゲーム実況とか色々と好きにやってみる「自由時間配信」を始めました。


9月に数回やっただけで現在は更新が途絶えてますが、スマホの音声をPCに取り込んだり、ゲーム画面の表示の仕方など色々とわかったことが増えたので、また「自由時間配信」をやったり、何か別のことに活かすことができれば良いなと思います。


配信機材やPCソフトに関しては、まだまだわかっていいないことが多いので、これからも少しずつ勉強していきます。各機材のコードを刺す位置や設定がちょっと違うだけで全く動かなくなったりするので苦戦はまだまだ続きそうです。

顔だけ練習終了

4月末から約5か月間、毎日毎日ず~っと顔を描く練習を続けてきましたが、「もうそろそろ良いかな~」ということで9月から顔だけ描くのを終了して、肩から胸あたりまでの人物画の練習を始めました。


と言っても、いまだに顔を上手く描けないことも多いので体を描く練習と並行して、顔の描き方の改善も続けていく予定です。特に横顔を描くときの目の位置に苦戦しがちなので頑張っていこうと思います。


数ヶ月単位のかな~りゆっくりなペースではありますが、肩や胸が描けるようになったら次は手、その次は足、みたいな感じで少しずつ描ける範囲を増やしていく予定なので「ユウキユウト絵上手くなったかな?」と時々気に掛けて頂けると嬉しいです。


この約5ヶ月間の練習で顔のバランスが大きく崩壊する回数が減ったので来月は2次創作を描き始める予定です。あとついでにリクエストして頂いた「カワウソ」を貼っときます↓。リクエストありがとうございました!

おわりに

ということでユウキユウトの2023年9月まとめを終わります。ここ2,3ヶ月間は活動報告のネタに困らないくらいVTuber活動ができているので10月も気を抜かずにこの調子で頑張っていこうと思います(もう11月だけど)。


今回の日記やこのブログのように記録するのが趣味なので、活動報告等の記録は続けていきますが、今のとろほぼ無意味なので、この記録が将来何かの役に立てるようにもっと活発に行動したいです。


意見・感想・質問・依頼はこのブログのコメントかお問い合わせ、またはユウキユウトが運営するSNSのコメントかDMにご連絡ください。


最近、活動報告の更新が遅れがちなのは大きな反省点なので、このサボり癖を改善するために10月のまとめは絶対に!必ず!11月中に更新することを誓います。以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました